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■FAQ(よくあるお問合せ)

もっと身近に感じて欲しい!楽な運用を!!

※皆様から頂いたお問い合わせ内容をFAQ形式で掲載しております。
  導入のご参考になりましたら幸いです。

■加入について
Q1 メーカー保守契約とどう異なりますか?
スポット保守(オンコール)に切り替えて頂きますので定期点検が無くなります。昔と違ってコンピューターは大きく変わりました。定期点検した後で故障が発生する事が多い様です。

Q2 休日も含め24時間体制の契約と比較してどうですか?
標準契約(休日を除く時間内)を対象の範囲としています。 フリー契約(休日を 除く時間外)を対象にすることも特約で可能とします。

Q3 申込書へ書き出すにも保険金額(新価相当額)がわからないんですが?
購入時の見積書を参考にして下さい。どうしても判らない場合は空白で結構です。 保守契約明細書を提示下されば、弊社のほうでお調べ致します。

Q4 各保険会社の動産総合保険、コンピュータ総合保険、機械保険との違いは?
保障範囲及び内容が違います。スーパーMENTEはメーカー保守契約に極力準じておりますので安心して移行出来ます。

Q5 契約期間中に機器を増設で追加加入することは可能でしょうか?

当然できます。この場合その機器についてその時点から加入下さい。

Q6 全損とは?
1回の修理費が保険金額をオーバーする場合を言います。 このときの支払保険金は時価額を限度とします。 この時点で見経過分の再加入をお願いします。

Q7 一般的に保険はややこしい、なかなか保険金が支払われないと聞きますが?
その手続きは(株)システムリサーチ及びスーパーMENTE保険サービスがコンピュータシステムを通してスピーディに 確実に行いますのでその様なことはありません。 支払は60日以内(通常は請求書を受取った後1〜2週間です)に御社の口座へ損害保険会社より 振込まれます。

Q8 故障時の手続きが面倒なのでは?
そのようなことはありません。機器の修理を最優先させ、完了後、修理作業票をシステムリサーチへFAXして下さい。

Q9 免責はありますか?

スーパーMENTEではお客様負担となる免責はありません。



■事故関連について
Q10 ディスプレイが古くなり、字が焼きついたり写りが悪くぼける為、取替えた場合はどうなりますか?
細則の特約通り対象になりません。(消耗部品扱い)

Q11 マシンを立上げで作動しないので保守会社に連絡して来てもらった場合はどうなりますか?
機械の設定が間違っていたり、コンセントが抜けていたりした場合は対象となりませんが専門的知識が必要とする内容であれば対象となります。

Q12 同じ箇所を修理するのに2回・3回も訪問し、やっと直った場合どうなりますか?
1回目で請求が来れば2〜3回目は不てん補。 一般的に修理完了時1回分の請求が来ます。この様な場合お客様も大変です。

Q13 代替機が故障した場合はどうなりますか?
持ち帰り修理期間中の代替機についてはてん捕出来ません。

Q14 ソフトトラブル、メディアの復元費用も対象となるのでしょうか?
誠に申し訳ありませんが、対象にはなりません。

Q15 上階の水もれ、水道管の破損での被害はどうなりますか?
含みません。上階の人または家主の責任です。


■その他のご質問
Q16 スーパーMENTEを導入、検討する場合の連絡方法は?
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

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